2013年2月24日

iPhone 4S を VoiceOver で使う


iPhone 4S を音声で使用しているTommy Edisonさんの動画です。
英語ですが、字幕も出ますし映像を見ていれば分かってくると思います。

参考まで。

How Blind People Use The iPhone 4S (1 of 2)



How Blind People Use The iPhone 4S (2 of 2)



2013年2月22日

アクセシビリティハンドブック


オライリージャパンから The Accessibility Handbook: Making 508 Websites for Everyone By Katie Cunningham の翻訳「アクセシビリティハンドブック」が出ています。米国リハ法508条を踏まえたものですが、アクセシビリティの入門書としては役立ちそうです。探してみましたが、日本語版は電子書籍のみのようです。


2013年2月20日

RE: アクセシビリティには金がかかるもんだ


nike1929 さんの「アクセシビリティには金がかかるもんだ」という記事を読んだ。至極もっともな内容で、首肯することしきり。

VBやVC#で、要するに Visual Studio .NET でできている程度の"組み込み"のアクセシビリティが、Webのオーサリングでは全然できていない。CSS だって手打ちしているような状態がまだまだある。これではWebサイトの品質保障など遠い話である。

HTMLが5になって、要素の使い方は整理が進んできたわけだし、新しいWebデザインにも合わせられるようになった。ARIAだってある。

そろそろ HTML と CSS をベタ打ちする時代は終わりにして、Wordpress でガジェット並べるみたいに、アクセシブルな部品を並べるだけでデザインができるようになってもいいんじゃないかと思う。

それはCMS込みのデザインツールかもしれないが、そんなものが普及すれば、アクセシビリティの多くはツール開発ベンダの仕事に押し込めるんじゃないだろうか。少なくとも、マイクロソフトはWindowsでその責任を果たしてきた。Webの世界でそれをやるのは誰なのか。



2013年2月19日

チェックマークつけるだけならやめちまえ!


レオニー・ワトソン(Léonie Watson)さんが、Government Digital Service のブログで物議をかもしそうな記事を掲載したのは、2月11日でした。この人は、GOV.UK サイトのアクセシビリティコンサルタントで、英国の BS8878 Web Accessibility Code of Practice の共同執筆者でもあり、標準化の活動も活発にされているアクセシビリティの専門家です。

その記事の粗訳をしてみたので、読んでみてください。